ドンチキ雑記帳

神大モダン・ドンチキの日々をつらつらと
ドンチキホームページはこちらから!

    9/24 川西市 多田小学校区のお祭り
    うなぎ、おみこし、アネッサ、どれみ

    9/24 バザールイン六甲
    さんご、いちこ、つくね、しらす

    10/8 石屋川フェスロッチャ
    さんご、いろは、つくね、いちこ、よぞら

    10/29 愛知県一宮市 萩原ちんどん祭り
    チーム朝 しらす、けむり、いちこ、いより、つくね
    チーム昼 ぴょん吉、いろは、よぞら、ひのわ、くらげ
    チーム夜 さんご、どれみ、うらら、おとめ

    10/29 三木市北播磨 病院フェスタ
    いろは、だみー、ぴょん吉、ソフィア、よぞら



    2017/8/27(日)すばる六甲夏祭り
    0

       

      こんにちは!

      秋を感じる涼しい風が吹いてきましたね落ち葉

       

      1番好きな季節はダントツで、いろはです。

      先週、神大すぐお隣の介護老人保健施設 すばる六甲さんへお邪魔してきました!

       

      ↑左から、

      みちる(クラリネット・ゴロス)、おみこし(コルネット・ゴロス)、いろは(アコ)、うなぎ(ちんどん)

       

      おこなったのは

       ◇各階にて賑やかし

       ◇ステージ出演

      です。

       

      賑やかしは毎度、どんな曲がいいかなぁと、お客さんの反応や年代などを見つつレパートリーの中から即興で選曲・演奏をしています。

      驚いたことに、今回100年以上前の曲から40年くらい前の曲まで幅広い年代の曲を選曲したのですが、どの曲でも、口ずさめる方がいらっしゃいました👀👀

      ご年配の方々の物知りなこと…!

       

      また、リクエストを伺ったり、お歌が好きという方のCDを拝見し載っている曲を演奏させていただいたりもできましたdocomo

      こちらから一方的に演奏するだけでなく、応えたりやりとりを交わしたりしたことで、より私たちを身近に感じていただけたかと思います。

      それにしても……まだまだ知らない曲が多いことを痛感!だめ、新レパートリーに対する意欲がむくむく湧きました頑張る

       

       

      ステージの方は、入居者さんに加えて施設のスタッフさん、入居者さんのご家族もお見えになっていました。

      青い山脈真赤な太陽365歩のマーチ、と自信の定番曲を並べて会場を盛り上げ、最後は瀬戸の花嫁でしっとりと退場。

      たくさんの拍手と笑顔(、時々涙目の顔も…涙)に見送られました。

      賑やかしの時もそうだったのですが、3年目になっても私とおみこしは相変わらず涙もろく、感動して涙を流す方を目にしてはもらい泣きしそうになるのをぐっとこらえていたのでした…

       

       

      久々の施設のお祭り、とてもいい刺激になりました。

      楽しかったです!おめでとう

      以上、次は10月に登場します いろはでした猫イチョウ

       

      | 神大モダン・ドンチキ | 活動報告 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      2017/08/27 バザールイン六甲
      0

        こんにちは、いちこです!

        本日は毎月恒例、バザールイン六甲に行ってまいりました〜

        上段左から ぴょんありあけくらげ

        中段真ん中 つくね

        下段左から いちこさんごけむり

         

        朝家を出たときは涼しい風が吹いているなあ、と思っていたのですが、八月ということもあり今回はいつもにまして暑かったです太陽

        日差しは強かったものの、湿度は低めだったのがせめてもの救いですね〜

        ドンチキのときは普段よりずっと濃い化粧をしているので、お化粧が崩れないように、は常に気にしております汗

         

         

        今日はなんと言ってもけむりちゃん(アコーディオン)の楽士デビュー!

        この時期は一回生が自分の担当楽器でデビューし始める時期です。

        一年前の自分を思い出すことも多くなんだかとても懐かしい気持ちでした。

        期待の一年生ズがどんどん活躍するのが楽しみですリラックマ

         

         

         

        ▲なんだか久しぶりのぴょん吉ちんどん

         

        実は今日は一回生に限らず上回生もいつもと違う楽器をしたりもしてましたー!

        くらげがゴロス(大太鼓)をしたり、わたしもちんどん太鼓をしてみました顔文字

        何気にバザ六でちんどん太鼓するのは始めてのような...?

        いつもと違って一番前を歩くのもまた見える景色が違ってとても面白かったですき


        ▲なかよし3ショット(つくね、ありあけ、さんご)

         

        以上報告はいちこでしたー

         

        | 神大モダン・ドンチキ | 活動報告 | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        2017/8/26RICサマーイヴニングカーニバル
        0

          昼でも暑い、夜でも暑い、熱中症怖いなのにもうすぐ八月終わっちゃうとか考えてる今日この頃、はじめましての一回生、アポロ☆17(セブンティーン)☆よぞらです。  

          今回はRICサマーイヴニングカーニバルにお邪魔させていただきました。 RICサマーイヴニングカーニバルは六甲アイランドにて行われるお祭りで、とても大規模!

          ステージだけでも北ステージ、やぐらステージ、南ステージと三か所配置されており、また子ども広場などいろいろな催し物が行われ、地元の人にも大人気でたくさんの人が楽しんでいらっしゃいました。

          今回の現場は大所帯!六人編成というちょっと大きめな部隊編成です。 上段右からうなぎ(チンドン、ゴロス)、くらげ(サックス)、ぴょん吉(ゴロス、ちんどん、ウォッシュ)、 下段右から、ひるね(ゴロス)、みちる(クラリネット)、よぞら(コルネット、タンバリン)。

          みちるは今回初チャレンジの洋装!かわいらしいですねー(*’▽’)

           

          15時くらいに挨拶もかねて、屋台準備中のみなさまのあいだをまわらせていただき、17時くらいから本格的に回らせていただきました。

           

          子ども広場を回らせていただいたのですが、とにかく子供が多い!!! お話を聞いてみると、こどもみこしパレードやキッズチアダンスなど、こども参加の催し物があったらしく…。

          ↑子供を囲んでぐるぐる。テンションUP↑↑↑

          仁平や浴衣姿のかわいらしいこどもたちに癒されてまいりました(*´ω`*)

          そしてやはりモテモテのウォッシュぴょん吉さん…こどもたちに囲まれて、ウォッシュボード行方不明がなんどか発生してしまいました(;^ω^)

           

          そして最後にはやはり、夏祭りと言えばこれ!!!

          盆踊り!!! やぐらステージの周りを囲んで、ぐるぐるぐるぐる。

          他の現場のメンバーもどうやら途中参加で盆踊り参加したとか…?

          いろいろな人と楽しむことができたお祭りでした(^_-)-☆

          | 神大モダン・ドンチキ | 活動報告 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          2017/08/25(金) さくら会夏祭り
          0

            まだまだ暑い!いよりです。

            今回は西宮市総合福祉センターでさくら会夏祭りに参加させていただきました。



            さて、メンバー紹介から参ります

            手前にいるのがさんご(ちんどん太鼓)、後ろは左から、つくね(サックス、玉すだれ)、いより(ゴロス、トランペット)、いちこ(アコーディオン、ゴロス)、でした٩(ˊᗜˋ*)و


            お昼ご飯を頂いたのですが、さくら会の方々が腕をふるって作られた焼きそばやおかず達はどれも絶品で、デザートには甘酒のおしるこや、プリンなど。お腹いっぱい頂き、甘くて大きなスイカまで食べさせていただきました!おいしかった~!!


            さてさてさて、演奏のお話もしませんと!

            竹に雀から入りまして、美空ひばりさんの真っ赤な太陽を始めにどかんとかましました。始めの曲から手拍子や、歌われる方など、楽しんでいただけたようで非常に嬉しく思いました。


            よこはまたそがれや、蘇州夜曲など、ゆったりした曲にも合わせて手拍子をしていただけて、どんな曲でも盛り上げてくださりました!


            蒲田行進曲では4人で背を合わせて小節ごとにぐるぐると1人ずつ正面を向く動きをしたのですが、それも皆様盛り上がっていただけて、頑張って動いてよかった~!と喜びに浸っております。


            つくねによる、南京玉すだれ♪

            さんごによるなんとも面白い口上と、つくねによる華麗な技に私も驚きを隠せませんでした。


            なんとアンコールまでいただき、最後に青い山脈で締めました。


            皆様楽しんでいただけたようで私もとても楽しかったです♡


            文字をつらつらと並べてしまいました。最後に今日のお気に入りを1枚。




            | 神大モダン・ドンチキ | 活動報告 | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            2017/8/20 真南条案山子まつり
            0

               

              わけもなく自宅で浴衣を着てブログを書いております、

              河深江院・T・ありあけ(変更の余地あり)です。

              夏の暑さも幾分か和らいだように感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

               

              今回は去る820日、篠山市は真南条にて行われた案山子祭りにお邪魔した報告をば。

               

              メンバーは写真右より、あふろ(ちんどん)、T(ゴロス)、くらげ(サックス)、つくね(サックス)の四名。

              (ちんどん案山子〜)

               

               

              この祭りは、最近はあまり見かけなくなった案山子を賑やかにしようと近頃始まったお祭りのようで、会場入り口には参加者さんたちによって作られた案山子たちがずらりお出迎え!ユニークな案山子から、ベーシックにしてトラディショナル、これぞ案山子、というものまでさまざま!!

               

              我々がついたころにはお祭りは始まっていたので、さっそく賑やかし!お昼ご飯を挟みつつ、出たり、引っ込んだりを数回、そののち、案山子コンテスト投票の盛り上げや、抽選会のお手伝いといった具合でした。お客さんは農家をされているであろうやや年配の方と、そのお孫さん世代に当たるであろう子供たちが中心。暑い中でもお手拍子をいただき楽しい雰囲気でした。

               

              さっきちらっと書いたようにお昼ご飯をいただいたのですが、これがまたうまいッ!

              この地域真南条では、「赤じゃが」なるものをプッシュしているそうで、これを用いたカレー、コロッケ、揚げ物なんかをいただきました。この赤じゃがはなんと神戸大学と共同開発したものだそうです。その特徴は赤い皮、そして何よりも栗を思わせるような甘味!コロッケなんかにするとアツアツなこともあってその甘みが引き立ちます!!カレーはカレーで、真南条で生産されたぷりっぷりのコシヒカリをたっぷりとよそったところに、香ばしい、これまた赤じゃががごろごろと入っ(以下省略)

               

              お土産にお米もどっさりいただき心もおなかも大満足な(笑)現場でございました。

              また来たい!!

               

              以上、河深江院・Tでしたー。

               

              | 神大モダン・ドンチキ | 活動報告 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              2017/07/30(日)やいと祭
              0

                お初にお目にかかります

                一回生の 南国どれみ と申します

                 

                さてさて、今回は少し遅くなってしまいましたが、7月30日に行われました やいと祭 のご報告です

                 

                (遅くなってしまったのは、このお祭りの翌週からテストが始まったから(;´▽`A

                ですが楽しい思い出はいつだって輝くもの!はりきっていきましょう!)

                 

                 

                やいと祭は滋賀県米原市柏原で行われ、今年で22回目の開催になります!

                2日間に渡るお祭りで、私たちは2日目にお邪魔してきました〜

                 

                早速記念写真をパチリ

                 

                 

                上段右より、ぴょん(ウォッシュ)、さんご(ちんどん)、つくね(サックス)、織田信長殿、おとめ(クラ)、どれみ(ごろす)

                下段右より、木下藤吉郎殿、柴田勝家殿、大谷吉継殿、朝日姫様、くノ一牡丹さん です!

                 

                おやおや?なんだか豪華な顔ぶれですね・・・?

                そうなんです、実は岐阜武将隊 信義徹誠さんと長浜桜演隊さんから、武将や忍者の方々がやってきていたんです

                か、かっこいい〜( ‘ ▽ ` )!

                 

                折角なのでみんなで写真を撮りました!

                写真掲載許可ありがとうございます。

                 

                 

                賑やかしを始めた頃は不安だった天気もなんとか持ちこたえ、元気に通りを練り歩きました!

                 

                昔ながらの屋並みに当日は人力車も通っていて、とっても素敵な雰囲気✧˖°

                 

                 

                お祭りには子どもから大人まで、たくさんの方が参加していました

                特にぴょんさんの子ども人気の凄いこと!ぴょんさんの後ろには子どもたちの列ができていましたね〜

                 

                 

                ステージ出演では、ステージを降りてお客さんの近くで演奏しました。

                あっ最前列の席にさっきの子どもたちの姿が!ここまでついてきてくれたんだね!

                演奏はあたたかな拍手のもと無事終了。緊張したけれど学ぶことの多い素敵な現場でした。

                 

                 

                昼食に焼きそばやオニギリの差し入れを頂いたり、練り歩き中にゆで卵を頂いたり、最後には大きなトマトまで!!

                 

                そんなお腹いっぱい、笑顔もいっぱいなやいと祭でした!

                今回は写真が少なめでごめんなさい。

                それでは、南国どれみでした〜

                 

                | 神大モダン・ドンチキ | 活動報告 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                2017/7/30(日)コスモス苑 つかさ会夏祭り
                0

                  夏の盛りにこんにちは、くらげです。

                  神戸市は須磨区、コスモス苑で行われましたつかさ会夏祭りにお邪魔してまいりました。

                  メンバーは右からうなぎ(ちんどん)、くらげ(サックス)、いちこ(アコ)、ありあけ(ゴロス)でした。

                  このつかさ会夏祭り、会場内ではいろいろな屋台やゲームがあったり、ステージプログラムでは入居者さんや職員さんが歌うカラオケ大会が催されていたりと大変賑やかな様子でした。

                  私たちはそのステージプログラムの演目の中の1つとして演奏させていただきました。

                  「銀座カンカン娘」や「お富さん」を演奏したところ、お客さんが歌ってくださったり手拍子をたくさんいただたりしました。ありがとうございました(*^▽^*)

                  そして、われらが一回生のありあけも「また逢う日まで」を歌わせていただきました。

                  演奏後には童心に還りまして、射的やゲームなどを楽しませていただきました。

                  いい笑顔ですね。

                   

                   

                  以上くらげでした。

                   

                   

                  | 神大モダン・ドンチキ | 活動報告 | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  2107 7/29(土) 南あわじ市地区プチ公民館祭り
                  0

                    現場ラッシュ!夏ですね!お久しぶりです!太陽に愛された女、さんでーアネッサです!
                    就職活動も無事に終わり、ドンチキに帰ってきました(°▽°)

                    さてさて、今回は南あわじ市地区プチ公民館祭りにお呼ばれしてきましたよー!




                    今日のメンバーはさんご(チンドン太鼓・ゴロス)、うなぎ(チンドン太鼓・ゴロス)、いちこ(アコ)、アネッサ(クラ)で参加しました!
                    今回は初めてお呼ばれした現場だったの!だけど皆さん本当に暖かく迎えてくださってアネッサ嬉しかった!やっぱり現場は良い(*^ω^*)
                    それでね、お祭りでは、子供たちの登下校時間である朝8時と昼3時の時間に、子供達の見守りをしていこう!という8・3運動の啓発をメインとしたチンドンをしました!

                    あと、地域のキッズたちと遊びました!みんな元気いっぱいだったな〜〜
                    いろんな曲を演奏したけど、とても盛り上がってくれただけでなく、私達が大広間を練り歩いてると、元気なキッズたちが行列についてきてくれて、大人数のチンドン部隊で練り歩きできたのがすごい印象に残ってる!小さなチンドン屋さん、かわいかったな〜(//∇//)
                    控え室でパシャり!さんちゃんの髪型エッジ効いてる笑笑

                    最後に、今日もらったお土産をパシャり!プリンにヨーグルトにメロンパン、エトセトラ…本当にたくさん頂きました!大感動!これからしばらくアネッサを楽しませてくれる美味しいものたちです?(*´?`*)??
                    | 神大モダン・ドンチキ | 活動報告 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    7/22(土)浜の宮松竹園夏祭り
                    0

                      こんにちは、いちこです

                      今回は、7/22に加古川市にて行われた、浜の宮松竹園夏祭りの活動報告です!

                      メンバーは、左から

                      いちこよぞら、うなぎ、カフカ

                      です!

                       

                      こちらの浜の宮松竹園さんの夏祭りには毎年出演させていただいております。

                      とても規模の大きな施設のお祭りで、利用者さんやそのご家族だけでなく、近隣の方もたくさん参加されているようすでした!

                       

                      今回は、お祭りが始まる前に、普段利用者さんがすごしていらっしゃるところにお邪魔しての賑やかしと、ステージ出演をさせていただきました!

                       

                      施設内の賑やかしでは、お富さんや鐘の鳴る丘(とんがり帽子)、月がとっても青いからなどを演奏しましたき

                      利用者の皆さんにたくさん歌っていただいたり、中には曲をリアルタイムで聞いていたころのことを思い出してらっしゃる方もいらっしゃったりで、とてもやりがいがありました。

                      ちんどん屋さん、またそのちんどん屋さんがやっていた曲、昔聞いていた曲などをわたしたちを見て思い出し懐かしんでいただける場面に出会うときの感慨もひとしおです。

                       

                      さてさてお次はお祭りでのステージ出演。

                      われわれ以外にも歌手の方や踊りの方々などいろんな方がいらっしゃって、控室の窓からずっとのぞいていました時々ウインクペコちゃん

                      普段なかなかお目にかかることのないものばかりでとても面白かったです!

                      ステージではゴンドラの唄や北酒場などを演奏しました。

                      炭坑節では、我々の前に盆踊りを披露していたお姉さまがたも巻き込み、30人ほどでぐるぐる踊りました〜

                      1度にこんなにたくさんの方に踊っていただいたのは初めてでした(`・ω・´)

                       

                      ステージ後にはおのおの食べたいものを食べたり射的をしたり、お祭り自体もちゃっかり楽しんで帰りました祭り

                       

                      ▲カフカはコロッケ、よぞらは綿菓子!

                       

                      ▲普段サバゲーで鍛え上げた腕を発揮するうなぎさん

                       

                      報告は以上、いちこでした!

                      | 神大モダン・ドンチキ | 活動報告 | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      2017/7/23(日) バザールイン六甲
                      0

                        こんにちは!

                        いろはです。

                        今月もバザールイン六甲(バザ六)を賑やかしてまいりましたペンギン

                         

                         

                        メンバーは、

                        いろは(アコーディオン)、さんご(ちんどん、ゴロス)、つくね(サックス)、

                        てぃー(ちんどん、ゴロス)、みちる(クラリネット)、よぞら(ゴロス)

                        の6名。

                         

                        ↑ 初ちんどん太鼓だった てぃー と、

                           初めて前看(ちんどんの前につけているアレです)を描いてくれた みちる

                         

                        先月のバザ六はあいにくの雨で中止でしたが、

                        今月は、どんよりした雲り(と1度だけ小雨)に留まり、なんとか耐えましたね〜ゆう★

                         

                        雨さえ降らなければ通常運転!ということで

                        私たちは、怪しげな天気にも負けずいつも通り会場を練り歩きました🎹🎶

                         

                         

                        バザ六前日と前々日に開催された「みたま祭」の盆踊り用櫓(やぐら)がまだ残っていたので、いろは的盆踊りらしい曲「東京音頭」「炭坑節」「河内おとこ節」の3連発で祭りっぽさを演出! 自分で演奏して、自分で踊りたくなりました…。

                        (盆踊り行きたいな〜〜)

                         

                        盆踊りといえば、前回のバザ六に引き続き、またも素敵なものを手に入れましたよ。

                        浴衣です!!

                        この夏どこかで出演するときにお披露目がかなうかどうか…わかりませんが、

                        袖を通す日が楽しみですひよこひよこ

                        (ああ〜お祭り行きたいな〜〜)

                         

                         

                        みなさんもくれぐれも熱中症にはお気をつけて、

                        楽しい夏をお過ごしください!マンブルちゃん

                         

                        心の声が漏れがちでお送りしました、いろはでした花火

                         

                        | 神大モダン・ドンチキ | 活動報告 | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        a
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + CATEGORIES
                        + ARCHIVES
                        + PROFILE
                        + Twitter
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + PR